こんにちは。
今日は昨日より幾分か寒さが和らいだように思います。まあ気のせいでしょうが(笑)。
とはいえ、降雪地方の方々はお怪我のないようお気をつけ下さいね。
今日は私の演劇人生(そんな大した事ないですが)を語ろうと思います。
一番最初は高校で。たまたま演劇部にいた友人を訪ねて台本を読ませてもらった時。
自分には絶対演技なんてムリと思っていたのに、なり切って読んでみると超面白くて(笑)。なんだ、自分にも出来るんじゃないんか!と思ったのが運の始まりでした。ええ、錯覚したんですねぇ(^_^;)。
大学でもサークル劇団で文学作品を3本程演りました。
社会人になってから10年程ブランクありましたが、ひょんなことから演劇のワ-クショップ(略してWS)に参加を決めて、半年かけて舞台に上がった時の嬉しさは今でも宝物です。
それからは観劇、WS三昧の日々を送るようになりましたねぇ。
WSを通じて舞台に上がる事数度、役者募集で立つ事数度。一度劇団に所属して立つ事一度。その他はあちこちのWSに単発参加してました。
そんなこんなで所謂、商業演劇に関わって10数年。早いものです。
私と同じように舞台に立ちたいけど、その確固たる機会がない友人と私のパ-トナーとご飯を食べてた時のこと。
「舞台に立ちたい!」
その一言から、じゃあ自分たちで劇団を作れば毎年舞台に立てるんじゃない?と一気に話が広がったのがきっかけでした。
そこからは次々に発想が湧き出て、現職でデザイナーをしているパ-トナーが美術を担当してくれて。
で、現在に至ります。
大分端折りましたが、こうしてやりたい気持ちさえあれば出来なくないんだと思いました。もちろんそこには美術を買ってくれたパ-トナーの存在も大きいです。ロゴマークやHP立ち上げやデザインも起こしてくれたからこその早さでもあります。
友人は演出経験もありましたし、役者もやっていましたし、脚本家もいましたし。
こうやってHPを見に来て下さる大勢の方もいるからこそ気を引き締めねばという気持ちでいっぱいです。
長々と拝読、ありがとうございました!
企画など決まりましたらHPにアップして行きます。ホンの少し興味を持って頂けたならいいなと思っています。
宜しくお願いします。
俄ラン灯 カルラ
