今日は私が毎日やっている練習について書こうと思います。
そりゃ代表以前に、役者なので腹式呼吸や外郎売、滑舌をフォ-カスしての練習なんですが、なんせ私、表情筋が豊かではありません(笑)!
それの何が問題かと言うと、感情の出し方が偏るし、何より滑舌が自分で嫌になるほど悪くなります。
勿論、声をいつも張り出す方がおかしい演技になったりするんですけれど、普通に話す場面だって声量というものがないと声が後ろのお客様まで届かないです。
その上、何を言ってるのか伝わらない……。
これでは役者として致命的な問題です。
私自身、その滑舌を良くする為に色々と試してはいるんです。10年前まで悪かった滑舌が、今はホンの少しはマシになりました。
まあ、それだけ良くても他が疎かになれば役者と言えないのですが( ̄▽ ̄;)。
憧れるのはやっぱりアナウンサーですかね。
あれだけ発音が良いといいんだがって思っちゃいます。
ホントは憧れる対象が役者さんにフォーカスするのが一番なのはよく分かってます。
役者を生業としている方々は本当に素敵です。私にも好きな役者さんはたくさんいますよ。敢えてアナウンサーと言ったのは、あくまで滑舌や表情筋の目標です。
そこで重要なのは、腹筋と喉を鍛えること。腰痛持ちの私は、腰を曲げるなと整骨院の先生に言われておりまして。
お腹の筋肉を鍛えるのに、意識して腹式呼吸を毎日と喉(いわゆる気道)を広くして話が出来ればある程度の鍛錬に役立ちます。
本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました!
俄ラン灯 カルラ
