ずっと停滞

最近の思い。

コロナ禍という大義名分を振りかざさず、はっきりしていること。

偏に私のモチベーションや創作意欲が削がれていってる。

応援して下さる方々に申し訳ないと思う前に

五十路を前にして考えることが溢れかえっていて、

一体、一人芝居で何をどういう形で伝えたいか。

そこから考え直している。

自分を材料にすることは非常に簡単だ。

ありのままを綴り、体裁を整えるだけでよい。

それだけでいいのか?

伝えたいのは自分史なのか?

教育や思想、宗教、民俗学なども盛り込むのか?

それならばもっと勉強や資料作りも必要!

精神世界を語れるほどの知識はなかれど、経験則から

問いかけることはできる。

ただ、その先にあるものが、訴えられるものがないと

誰の心にも伝えたいことは何一つ届かない。

日々、のほほんと過ごすときはある。

体調の悪い時だけはそうする。頭が回らない状態なので。

ただ、悔やまれるのはリモート発信をなぜ早くしなかったのだろうと。

今はどの劇団も演劇人も様々な発信を行っている。

猿真似は嫌だと思っていたが、そもそもが何かしらの真似事から

始まっているなら陳腐な話だ。

いっそのこと堂々と猿真似をやった方が潔いというものだ。

そんなこんなでおよそ5カ月半が過ぎた。

 

言い訳はしない。

私にあるものを発信するなら、

もう時間がない。