2024年3月13日 初稽古

体調不良により、遅まきながら参加者一名を迎えての初稽古を行いました。

茶話会やこれまでの稽古に何度も参加して下さっているAさんとの二人稽古。準備が後手後手になってしまい、用意した短編脚本を読み合わせするだけの時間となりましたが、ユルいながらも稽古の体を保てたようです。

某カラオケ店の一室で行ったため、運動は出来なかったので軽く発声練習を済ませ、脚本の読み合わせをしました。

脚本はネットのフリーから探したものを使用。想像を膨らませ、設定の掘り下げと間のとり方等を模索して再度、読み合わせを行い、初めに読んだ時と考察後のそれとの違いを少し実感できたものとなりました。

Aさんも大分、雰囲気に慣れて頂いたようで、稽古そのものも楽しく参加出来た様子でした。

演劇と言うと堅苦しく聞こえますが、お芝居の入口というか、間口を広げたいコンセプトは変わりません。がっつりやる!よりは台本読んでみる体験だけでも楽しいよ、とのスタンスなので、初めてでもでも歓迎です。

ブログを読んでご興味を持たれる方が増えると嬉しいです。

出来れば自作の脚本を使っての稽古が望ましいとも思いますので、また書き溜めたいと考えています。

まずは自身の体調管理をしっかり整えなければと実感した日でした^^;

Aさん、いつもご参加下さりありがとうございます。

カルラ